N-DOGS!

オーストラリアンシェパードのカイルとの暮らし。

オーストラリアン・シェパード 子犬の体重について

先日まで、オーストラリアンシェパード(オゥシー)の子犬の平均体重が分からず、体重管理に悩んでいました

  

 もうすぐ生後3ヶ月となるカイルの体重は9.4kgです。

 

 そしてSNSで見かけるオゥシーの子たち、お誕生日が数日しか変わらないのに、3kgの子もいれば、5kgだという子もいます。

f:id:n-dogs:20191003214247j:image

 

ネットやSNSの情報を鵜呑みにする訳ではないですが、あまりの体重の違いに驚いたので調べてみました。

 

が、日本では数が多くない犬種なので、子犬の頃の体重推移などの情報が調べても出て来ず。。

 

 まだパピーなので肥満は考えにくいし、肉付きも普通に感じるのですが、不安だったのでブリーダーさんに問い合わせてみました。

 

 

すると、カイルの体重は適正とのことでした!よかった、安心です。

 

ブリーダーさん宅のオゥシーたちも、生後3ヶ月頃は8~9kgほどだそう。

生後半年では20kg近くなるようです。

 

もちろん親犬などによって、体重の違いは出てくると思いますので

私のように気になる方はブリーダーさんなどに聞いてみるのが一番かと思います。


f:id:n-dogs:20191003214235j:image

 

カイルくん、我が家に来た生後2ヶ月の頃は6.6kgだったのに、みるみる大きくなってくれています(^^)

カイルは6兄弟の末っ子で、兄弟の中で一番大きかったみたいです。

 

我が家としては、大きくて立派なオゥシーを迎え入れたかったので、カイルがうちに来てくれて本当に嬉しいです。

 

f:id:n-dogs:20191008113837j:image

 

オゥシーを飼うのは初めてで、まだまだ勉強不足。

これからも分からないことや不安なことが出てくると思いますが、もっと勉強して大切に育てていきたいと思います。